2012年7月25日水曜日

ごぼうの入った笹団子

今日の我が家の笹団子はきんぴらごぼう



うちのばあちゃんが作った笹団子です。
うちのばあちゃんは毎年5月になると200〜300個の笹団子を作ります。
よもぎを摘んできて乾燥させ、山へ笹の葉を取りに行きしながら何日も掛けて準備して作っています。


その殆どは友人、知人、親戚の家に配っておしまいになります。
あんこの入ったのはそんなにたくさん食べられないので1シーズンに5個も食べればいんですが。
しかし、このきんぴらごぼうの入っているのは何個でもいけます。
甘辛く味付けされたごぼうがなんとも美味しいです。
あんこと違ってごぼうは作るのが手間なのとそんなに多くは作れないので団子自体も数が作れないようで、ばあちゃんが気が向いた時にほんの少しだけ作ってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿